「着物をできるだけ高い値段で売りたいんだけど、どこが一番お得かわからない!」

着物を処分するタイミングって唐突にくることが多いですよね。
親が急逝したり、老人ホームに入ったことをキッカケに着物を処分してしまおうという方も多いです。

着物は保存しておくにも着物専用ナフタリンを入れたり、定期的に虫干しをしなくてはいけないので手間がかかります。絹なのでウール製品などよりも虫食いはされづらいですが、少しでも虫食いがあると着物の価値は下がってしまいます。

虫食いの位置によっては着ることもできなくなってしまうので、着る機会がない着物を長期間とっておくことはあまりオススメできません

売り物としての価値がつくうちに買取してもらった方が衣類ゴミとして処分することになって惜しい思いをしなくてすみます。

ここでは着物買取を依頼するならネット経由の査定申し込みがお得な理由を紹介するので参考にしてくださいね。

古着を取り扱うお店やリサイクル店が着物買取に向かない理由


自宅のタンスで眠る着物を処分すると決めたとき、最初に思いつくのが古着屋さんやリサイクル店に着物を持っていくことではないでしょうか。

身近にあるお店に買取を依頼したくなる気持ちはわかりますが、着物の価値を正しく判断してもらうなら着物買取専門店に依頼することをオススメします

実際に着物をよくある「なんでも屋」のようなところに持ち込んだ人の話です。

店内には洗濯機や冷蔵庫、タンスなどの家具が並べてあります。

「着物の買取もやってるからもってきてよ」と言われて10着ほど持っていったら、6枚程度しか値段がつかなかったそうです。
しかも、その値段はたったの3,000円。1枚あたり500円にしかならなかったそうです。

いくら不要品として処分するといっても、ここまで安い値段をつけられてしまうと気分がわるくなりますよね。
大切にしていた着物だからこそ、手放すときの値段も納得できる金額にしたいものです。

着物買取の専門家がいないところに買取査定をすることはやめておいた方がいいですよ。

呉服屋さんの場合も買取の価格は高くつけてもらえない傾向があります。近所に呉服屋さんがあるケースは少ないと思いますが、時代的に着物を着ることが一般的ではなくなっているので、着物を専門に扱っている呉服屋さんでも買い手を見つけることに苦労しています。

今の時代は「着物を高く売れる販売ルートを確保している企業」がもっとも着物を高値で買取してくれます。

そして、その企業はネットから申し込みができる買取サービスです。

「バイセル(スピード買取.jp)」「着物買取福ちゃん」など、着物買取の高額査定を売りにしているサービスは増えています。

リサイクル店などと比較してたくさんのメリットがあるので、参考にしてみてくださいね。

知らないと損をする5つのお得ポイント


着物買取はネットから申し込みをすると適正な価格をつけてもらいやすく、買取金額にも納得いく場合が圧倒的に多いです。

ネットから申し込みをする着物買取がお得な理由を紹介します。

・価格基準が明確
・季節にあわせた高額買取
・すぐ現金になる
・女性の査定員がいる
・出張費などが取られない

ここからはひとつずつお得な理由を具体的に確認していきましょう。

1.査定員が基準に沿って決めるから価格揺れがない


申し込みはネットですが、「バイセル(スピード買取.jp)」や「福ちゃん」など全国展開をしていて、自宅まで出張買取に出向いてくれることが普通です。

訪問する査定員は明確な買取基準を持っていて、その基準をベースに買取価格を決めてくれます。

近所のリサイクルショップでも出張買取を行っていることはよくあるはずですが、そのほとんどは個人で営業しているような小規模店舗です。

「有限会社スマイルリサイクルセンター」のようなちょっと古くさい店舗が多いですよね。個人でやっているお店は買取値段に明確な基準がないこともあり、査定に訪問した責任者の感覚で買取価格を決められます。そのため、リサイクルショップの買取値段が安いのは言うまでもないですし、売れないと判断された商品は引き取ってさえしてくれません

個人経営のリサイクルショップでは在庫を保存しておく倉庫などを持っていないため、基本的にはすぐに売れる確率が高い商品しか値段をつけることができないんです。

ネットでサービスを展開している企業は回転率が高いことよりも、商品として価値が高いかどうかを基準にして買取価格を決めます。

少しでも高い値段で買取をしてもらいたい場合は近所のリサイクル店よりもネットから申し込みできる買取サービスに依頼しましょう

2.季節に合わせて申し込みすると高く買い取ってくれる


ネットから査定を頼める買取サービスでは、シーズンにあわせて売ると値段を高めで買い取ってくれることがあります。

たとえば、夏の花火シーズンが近づくころに浴衣を売ると、シーズンオフのときに売るよりも高く買い取ってくれることがあるんですよ。

これもネットならではの独自販売ルートをもっているためです。店舗を構えて経営している買取店では、基本的に店内でしか商品を販売していません。

ネットの買取サービスでは個人向けオークション古物商だけが入れる競売など、販売ルートを複数もっています。そのため、シーズン前に需要が高くなった商品をすぐに販売へ回すことが可能なんです。

3.最速だと申し込みから1時間後に現金が手に入る


ネットの買取サービスはお金になるまでがとても速いです。

とくにスムーズな買取に定評があるのが「バイセル(スピード買取.jp)」なのですが、申し込みをしてから最短で30分くらいで自宅へ訪問して買取査定を行ってくれます。そこで納得できる金額が提示されたら交渉成立で、現金で支払いをしてくれます。

査定する品物の数にもよりますが、スムーズに進んだときはWebフォームから申し込み手続きを完了した1時間後には自宅で使っていなかった着物が現金に変わっています

もちろん提示された査定金額に納得がいかなければ、その場で売ることをしなくてもよいのですが、このスピード感はネット買取ならではです。近所のリサイクルショップでも、さすがに30分後の訪問はなかなかしてくれませんよ。

4.女性の査定員もいるので訪問買取も安心


自宅へ買取ショップの店員さんが足を運んでくれる訪問サービスは便利なのですが、不安もありますよね。

まったく知らない人が自宅に入ってきて高級なものを取り扱うことに抵抗を感じる人は少なくありません。
とくに女性や高齢者の一人暮らしで不安を感じる方は多いです。

ネット買取サービスではその不安も加味していて、女性の査定員にお願いをすることもできるんですよ。

5.出張費用や査定料金が無料


ネットの買取サービスは出張買取もしくは郵送買取を利用することが一般的です。

出張買取は着物に関する知識をもったプロの査定員が自宅まで出張してくれます。全国どこでも対応しているので、かなり便利なサービスです。

もう1つが「郵送買取」です。段ボール箱などに査定してもらいたい品物を梱包して、郵送します。

どちらの場合も出張費や郵送費などは買取業者が負担してくれるので、査定をお願いする側が買取に関する費用を支払う必要はありません。「バイセル(スピード買取.jp)」「ヤマトク」「福ちゃん」などは着物を中心に買取を行っていて、もろもろの費用が請求されない便利なサービスです。

郵送買取で査定を依頼したあとに「査定金額に納得いかないから返送してほしい」という場合は送料を負担する必要があります。返送するための送料を負担するのはイヤですよね。そこで、郵送する前に簡易に査定ができるLINE@のサービスを利用してみましょう。写メで撮影してLINEで送るだけで査定を行ってくれます。着物を売りたいけど買取金額次第で手放すかどうか決めたい場合に便利なサービスです。

着物専門の買取業者だと「バイセル(スピード買取.jp)」「福ちゃん」が導入しています。

着物の買取依頼はネットで頼もう


着る機会が少なかったとしても着物にはたくさんの思い出が詰まっていることが多いです。

とくにお母様から譲り受けた着物を思い切って手放す場合には、着物の価値相応の値段がつけてもらえないと納得いきませんよね。

ですので、着物買取は近所のリサイクルショップや呉服店にもっていくのではなく、ネットの買取サービスを利用することをオススメしています。

サポートやサービス内容がとても充実しているので、気軽に無料査定だけでも依頼してみてください。

訪問買取やLINE@の簡易査定であれば、無料でお試しすることができます。
少しでも高い値段で着物を買取してもらうための参考にしてみてくださいね。


 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!