着物、家電、食器など不要品ならほとんどなんでも買取をしてくれる福ちゃん。

「買取スタッフの対応が丁寧で感動した!」「想像以上の値段でうれしい!」という喜びの口コミがある一方で「貴金属、ありませんか?」「このブランド品は古いですねー」と言われて嫌な気分を味わったという口コミもあります。

利用者によって評判が分かれる不用品買取サービスの福ちゃんについて調査しました。
「福ちゃんって名前は聞いたことあるけど、安心して買取してもらえるのかな」と気になる場合は参考にしてみてくださいね。

 【落とし穴】着物買取で大損しないための鉄則2つと高額査定6つのポイント

福ちゃんの買取は詐欺なの?


株式会社REGATEが関西エリアを中心にはじめた中古品買取サービスが「福ちゃん」です。

全国展開している買取サービスのなかでも買取対象品目が多いことが特徴といえます。なぜなら、高級ブランドバッグ・時計や貴金属はもちろん、食器や家電のような他では買取をしてもらえないようなものまで取り扱っているからです。

その秘密は楽天市場やヤフオクで自社の販売ルートを確保しているからでしょう。いらなくなったものであれば、なんでも買取査定してもらえるということが福ちゃんの特徴です。

公式サイトでは「福ちゃんに売ってよかった」「キャンセルにも快く応じてくれた」など評判がよい福ちゃんですが、買取依頼をしたユーザーからの口コミを確認するとあまりよくないものもあります。

福ちゃんに関する口コミをよい面とわるい面それぞれ見ていきましょう。

福ちゃんのわるい口コミ


「こんな安い値段でしか査定できないの?」

ダイヤモンドを買取してもらおうと電話した婦人はとても怒っていました。購入価格が270万円のピンクダイヤモンドを買取に出そうとしていたんです。

ピンクダイヤモンドとは無色透明なダイヤモンドと比べると希少性が高く、取引される金額も高値になりやすいです。

ですが、福ちゃんに電話してどれくらいで買取の値段がつきそうか聞いてみたところ「ダイヤモンドは最高で1万円までしか値段がつけられませんね」と言われたそうです。

いくら中古品とはいってもダイヤモンドは買取をしたあとの販売ルートが確保しやすいため、購入金額の1割程度の値段はつきます。

福ちゃんの公式サイトを見てみると「どこよりも高い査定額」「他社で断られたものでも買い取ります」など書いてありますが、具体的な買取金額がまったく書かれていません。

うたい文句に対して実際の査定金額があまり高くないとがっかりされやすいですよね。

福ちゃんのわるい口コミ
・ダイヤモンドの買取査定金額に納得いかない
・買取実績の価格が記載されていない

福ちゃんのよい口コミ


買取のあとにお礼の手紙を書く人がいるほど、よい評判もあるんです。
着物買取を依頼した人の感想を紹介します。

「着なくなった着物や帯を買取してもらいました。買取してくれるのか不安でしたが、受付を対応した方がとても丁寧でした。楽しく査定を受けられたので友達にも福ちゃんを教えようと思います」

申し込み受付のスタッフが親切でうれしいという方も多いのが福ちゃんの特徴です。

買取査定を頼むときって「こんなに古くなったもの、お金をつけてもらおうなんてずうずうしいかな?」と心配になってしまいますよね。

福ちゃんのカスタマーセンターや査定員は対応が親切と評判がよいので安心して利用できそうです。

「着物っていいですよね。大好きで、昔からよく買っています。最近は手間がかかってしまい、着なくなりました。処分に困っていたんですけど、思っていた以上に値段をつけてもらいありがとうございます」

着物は高級品なので、手放すのにも勇気がいりますよね。処分するにも衣類ゴミに出すのは気が引けるし、譲ろうにも周りに同じくらいの背丈の人がいないということもあります。

そんなときにきちんと値段をつけて引き取ってもらえる福ちゃんは助かる存在です。

福ちゃんのよい口コミ
・スタッフの対応が丁寧で安心した
・昔から使っていた着物を引き取ってもらえた
・買取査定額が想像以上に高かった

 【落とし穴】着物買取で大損しないための鉄則2つと高額査定6つのポイント

福ちゃんは食器買取もしている


福ちゃんでは買取査定の対象になっている品目が多いことが特徴的です。

買取サービスは大きく分けて3種類に分かれます。
・着物の取り扱いが中心の買取業者
・貴金属の取り扱いが中心の買取業者
・ブランド品の取り扱いが中心の買取業者

福ちゃんの場合はすべて取り扱っていますし、食器や家電なども取り扱いを行っています。
食器のなかでもマイセンクリストフルなどは人気が高く、値段もつきやすいです。

福ちゃんの買取対象になている品目の特徴について見ていきましょう。

着物の買取査定は根強い人気


着物は福ちゃんの主力買取商品です。

他の買取業者では、あまりに古くなってしまった着物は買取金額がつかなかったり、引き取り手数料がとられることもあります。
ですが、福ちゃんの場合は破れている着物やシミで汚れてしまった着物でも買取査定をおこなってくれます。

LINEから写真を送るだけで査定をしてもらえるのでチェックしてみましょう。

「え?こんな着物でも値段がつくの??」とおどろく人もいるほどなので、着物の買取には信頼がおけます

福ちゃんの着物買取がスゴイところ
破れた着物でもOK
シミのある着物でもOK
大量の古い着物でもOK

家電の買取もしてくれる


福ちゃんではデジタル一眼レフカメラや食洗機など「使わなくなったから売りたいけど、リサイクルショップは値段が安すぎて売りたくない」というものを買取してくれます。

福ちゃんに買取を頼んだ人の口コミのなかには「買取価格がとても安くて、最新の人気機種以外は値段がつかない。もしくはとても安い金額しかつけないと言われた」というものもあります。

公式サイトでは具体的な買取金額が書かれていないため、型落ちの家電などはあまり高い買取金額は期待市内方がよいでしょう。

福ちゃんは店舗以外でも買取依頼できる


福ちゃんでは店舗に持込以外にも出張買取と宅配買取があります。
ただし、福ちゃんに買取査定をした人の口コミでいくつか気になるものがありました。

福ちゃんを利用して不満を感じた人の口コミ
・宅配買取を希望したのにむりやり出張買取にさせられた
・食器買取を頼んだのに貴金属の査定をしつこく要求された

訪問買取でよくある問題として「不要品を無料で買取査定を行います!高額買取いたします!」と宣伝しておきながら、実際に査定してもらうために家へ招くと「貴金属はありませんか?わざわざ訪問していて貴金属がないと困るんです。どうにかお願いできませんかね?」としつこく注文をつけられることがあります。

これは迷惑行為とされており、消費者庁も禁止していることです。

実際、バイセル(スピード買取.jp)というサービスは過去にまったく同じ内容で消費者庁から買取査定の態度を改善するように注意されています。今では運営会社が変わり、すっかり業務改善されましたが、福ちゃんの場合は消費者庁から怒られていないこともあり、やや心配です。

訪問買取を依頼する場合は家で一人ではないときに頼んだ方がよいでしょう。

 【落とし穴】着物買取で大損しないための鉄則2つと高額査定6つのポイント

まとめ


福ちゃんは着物や貴金属を中心に幅広い不要品を買取してくれます。

スタッフの対応が丁寧でとても親切だったという口コミがある一方で、家電の買取査定を依頼したのにしつこく貴金属の査定を要求されたという口コミもあります。

買取を行う店舗によって雰囲気が違うのだと思いますが、古くなった着物やブランドバッグなどの買取を依頼する場合は貴金属の査定を要求される可能性もなくはありません。

きちんと断れる場合は問題ありません。
心配な場合は査定員の態度が評判のよい別のサービスへお願いすることも検討してみましょう。

 【落とし穴】着物買取で大損しないための鉄則2つと高額査定6つのポイント