本場加賀友禅とはどのような特徴があるのか?
加賀友禅の買取相場はいくらなの?

ということについて解説していきます。

着物は1点ものであるため、買取相場はあくまでも相場感を知る要素の一つでしかありませんが、ある程度知識武装することで、買い叩かれることがなくなります。

まずは正しい知識を入れて損するリスクを減らしましょう!

加賀友禅の相場を調べましたので是非参考にしてくださいね。
また、査定金額をよりあげるための3つのコツについても解説しています。

加賀友禅(訪問着)着物の買取相場は50,000〜200,000円


加賀友禅の着物買取相場を調べたところ、着物買取宅配専門店である久屋さんのHPに掲載されていた50,000円から200,000円程度が参考になりました。

参考:https://hisayakimono.jp/

ただ、着物は工芸品や骨董品と同じように、一点一点絵柄や保存状態などが異なりますので、一概にこの価格になるとは限りません。

作家ものや貴重な着物の場合は、数百万円になる場合もありますので、まずは無料査定を出してみるのがオススメです。

【失敗しない!】着物買取業社の選び方と最適な見積もり方法はこれ!

加賀友禅とは?


現代においても非常に人気の高い加賀友禅の特徴について解説します。
この特徴をお持ちの着物と照らし合わせて確認すること、事前におおよその着物買取相場をチェックすることができます。

加賀友禅の特徴一覧


加賀友禅は、金沢を中心に染められている友禅染めになります。
加賀染めの原点は、梅の樹皮や幹の煮汁で染める染色方法が原点です。

他の着物とは異なり、多くの行程を一人で行います。
そのため、作家の作風が強く表れるのも加賀友禅の特徴の一つです。

加賀友禅の特徴をいかに箇条書きしますので参考にしてください。

加賀友禅特徴一覧
・草花や鳥などの自然を写したもの
・絵画風の模様が特徴
本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ ・加賀五彩という「藍、えんじ、黄土、草(緑)、古代紫」の5色が基本
本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ ・虫喰い木の葉
本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 虫喰い木の葉 ・内側に薄くぼかしがある
本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 内側に薄くぼかしがある ・京友禅のような金や銀箔や刺繍などを用いない
引用:http://www.kagayuzen.or.jp/know/

このような特徴がある着物は加賀友禅である可能性が高いです。

本物の場合、下で紹介している証紙がついてる場合が多いですので、証紙を確認することが最も確実に本物の加賀友禅であることを証明する方法です。

加賀友禅の着物を高く売る3つのコツ!


加賀友禅を高く売るコツも当然ながらあります!
ここでは、加賀友禅を高く売るためのコツを3つに厳選してご紹介しますので、着物を処分する際にぜひ参考にしてくださいね。

1.本物であることを証明する付属品は高く評価


着物には本物である証明として、「証紙」というものがついています。
ブランド品でいうところの、鑑定書のようなものです。

証紙があると、査定士が鑑定しやすく当然ながら査定金額は高額になります。証紙がある以外にも、高額査定になりやすいポイントをご紹介します。

・証紙や証明書がある
・作者の落款がある
・希少価値が高いもの
・手の込んだ着物であること
・希少な素材を使っていること

これらを証明するのが証紙の役割になります。

ちなみに、証紙には「加賀染振興協会が発行する証紙」と、「経済産業省が発行する証紙」の2つが存在します。

加賀友禅証紙

本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 加賀友禅証紙
加賀友禅証紙は、加賀染振興協会が発行する証紙です。
このような証紙が着物についている場合は、間違いなく本物と考えて間違いありません。

加賀友禅証紙は、着物や関連製品についており、証紙の色とデザインは製品の種類により異なります。

伝統証紙

本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 伝統証紙
伝統証紙は、経済産業大臣が指定の伝統工芸品に対して本物の照明をするために発行するものです。

落款


本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 落款
加賀友禅作家が制作したものには、必ず作家の落款があります。

加賀友禅作家とは、加賀染振興協会に落款を登録している加賀友禅技術者のことで、7年の修行を積んで、協会から2名の推薦をえて初めて会員資格を得ることができるものです。

着物のどこかにこの落款があるかどうかを確認して、ある場合は高額査定の対象になります。

ちなみに、落款がある場所は基本的に下前衽(したまえおくみ)です。

本場加賀友禅 着物の買取相場と高く売る3つのコツ 落款がある場所は基本的に下前衽(したまえおくみ)

2.「状態の良さ」「まとめ売り」「帯・小物」の有無は査定に影響!


シミや汚れがないなど、着物の保存状態がいい場合は高額査定につながりますが、それだけでなく、量がたくさんあれば査定金額も上乗せになります。

着物買取業者からすると、買取の手間を省くことができますので、処分する着物が大量にある場合は、交渉することができるでしょう。

また着物買取業者は、着物だけでなく、帯や小物だけの買取を行っていますが、合わせて売却することで着物単体の買取金額もあげることができます。

帯や小物がある場合は、一緒に売却することも考えましょう。

3.ブランド、作家ものかは査定の重要ポイント


人気ブランド品や人気作家の着物は高額査定につながります。
確認するポイントとしては、「どのブランドか?」「誰が作ったのか?」の2点です。

特に、人間国宝に指定されている作家の着物は当然ながら高額になります。

人気の高い加賀友禅で、作家が人間国宝だと、1着数百万円の価値があるものもあります。

実際の加賀友禅の大体の買取相場は?


加賀友禅の着物の相場は1点1点状態が異なり査定を出してみないとわかりませんが、買取業者に確認したところ、概ね50,000円から200,000円の値段がつくことがわかりました。

ただし、実際には査定を出してみないとわかりません。

着物は実際に査定してみないとわからない


着物の査定は状態や付属品の有無など、正確な数字を出すには業者に査定を出してみる以外に確認する方法はありません。

着物の買取金額は状況によるため、買取金額は業者のホームページにもほとんど記載されていません。それくらい着物買取の相場には幅があるということです。

すでにお伝えしているように、売る量(大量の着物を売るほど値段が上がる)によっても査定金額は変動するからです。

もしホームページに記載している金額よりも実際の査定金額が低いと業者としては示しがつかないため値段を公表しずらいという理由もあります。

もしあなたのお持ちの着物の値段が知りたい場合は、無料査定サービスを利用するのが一番です。

その際の注意点は、複数の業者に依頼することです。
その中から最も高い買取金額を提示してくれた業者にうるかどうかを検討すればいいのです。

当然買取金額に納得しなかった場合は、断っても費用は一切かかりませんでの安心ですね。

ちなみに、加賀友禅の場合は、柄や状態によっては1着数百万円の値段がつく場合もあるようです。

着物無料査定のオススメ業者は「買取プレミアム」


買取プレミアムは、着物の勉強をしっかりした経験豊富な査定士がきちんと査定するだけでなく、本部と査定金額のダブルチェックを行うことが特徴の着物買取サービスになります。
全国出張買取に対応しており、出張費用・査定費用は全て無料で対応してくれます。

買取プレミアムはこちら
私も実際に査定に来てもらいましたが、査定士の印象は爽やかな方で非常に気持ちよく買取をしていただきました。

着物の無料査定サービスは一括見積もりが断然オススメ!


着物を売るには、複数の業者に無料査定サービスを依頼するのがおすすめといいましたが、沢山ある業者に依頼するのは大変だしよくわからない!という方のために、一括見積もりサービスがオススメです!

下記のフォームより申し込むだけで最大5社に一括で見積もり依頼をすることが可能です。当然、査定を受けた後に断っていただいても全く問題ありません。


高額査定が期待できる加賀友禅の着物作家


作家物の着物は査定金額が非常に高額になります。
特に人気の作家をご紹介しますので、是非参考にしてみてください!

木村雨山(きむらうざん)、談議所栄二(だんぎしょえいじ)、能川光陽(のがわこうよう)、成竹登茂男(なりたけともお)、毎田仁郎(まいだじんろう)、梶山伸(かじやましん)、初代由水十久(ゆうすいとく)、水野博(みずのひろし)、矢田博(やたひろし)

加賀友禅の着物は早めに査定へ出すべきたった一つの理由


高級な着物は絹で出来ているため、虫食いなどのトラブルが起きやすいです。
虫食いやシミなどがあれば、本来受け取れる買取金額を大幅に下回ってしまいますので、特に高級な加賀友禅はできるだけ早めに買い取りに出すべきです。

少なくとも、現在の汚れなどの着物の状況を把握する意味でも、無料査定を出してみるといいかと思います。

着物は工芸品や骨董品と同じように1点ものですが、違う点があります。
骨董品は古くなればなるほど価値がましていくという特徴がありますが、着物は古くなればなるほど虫食い・シミなどが起きやすく、古くなればなるほど値段が上がる!ということはありません。

反物から仕立てた時点で、袖を通していなくても中古になってしまいますので、当然ながら価値は下がります。

そういう意味では着物は車に似ているかもしれません。
車も納車された時点で中古扱いになり、価格は新車に比べて大幅に目減りしてしまいます。

だから、大切に保存した結果ゴミにしてしまうのではなく、普段使っていない着物があれば有効に活用することを考えたほうが懸命かと思います。

まとめ


本場加賀友禅について解説しました。
着物買取相場はおおよそ50,000円〜200,000円という実績が出ていますが、状況によって査定金額には幅がありますので、なるべく早く無料査定サービスを利用すべきです。

調べてわかったのは、結局着物の相場はあってないようなものだからです。

今回ご紹介した下記の加賀友禅の特徴をお持ちの着物と照らし合わせて確認して、もし加賀友禅である可能性がある場合は早急に無料査定だけでも利用すべきです。

加賀友禅の特徴一覧
・草花や鳥などの自然を写したもの
・絵画風の模様が特徴
・加賀五彩という「藍、えんじ、黄土、草(緑)、古代紫」の5色が基本
・虫喰い木の葉
・内側に薄くぼかしがある
・京友禅のような金や銀箔や刺繍などを用いない

作家物の加賀友禅で、証紙もしっかりついている場合は、数百万円を手にすることも可能ですので。

まずは完全無料の査定サービスを利用しましょう!
査定を受けて買取金額に満足いかなかった場合は断ることも全く問題ありません。

ただ、買取業社の中には買取を断ったら査定費用を請求されるというトラブルもありますので、優良な業者だけを厳選して紹介している一括見積もりサービスを利用するのが最も安全で懸命な判断です。

【落とし穴】着物買取で大損しないための鉄則2つと高額査定6つのポイント