宅配買取専門の久屋は、査定料・送料・宅配キット、全て無料サービスの着物買取業者です。

久屋を利用したことのある方によると「スタッフの対応が良い」「高額買取であった」という口コミがある一方で「ほとんどお金にならなかった」という声もあります。

久屋は着物だけではなく和装小物や貴金属の買取もおこなっています。

宅配買取に特化している着物買取業者の久屋の評判や口コミの良いところ・悪いところを比較し、徹底的に調査しました!
着物買取業者を決める際に、ぜひご参考にしてください!

久屋の評判ってどうなの?


石川県に所在地を置き、宅配買取専門の着物買取業者が「久屋」です。

久屋は、株式会社山徳のグループ会社で、着物買取業者である「ヤマトク」と代表取締役が同一人物。

久屋は出張買取・店舗買取はおこなわず「宅配買取」に特化した着物買取業者です。
宅配買取とはダンボールに買取してもらいたい品物を詰めて、指定された場所に配送するだけで査定・買取をおこなう買取サービスのことを指します。

着物だけではなく、和装小物や貴金属まで買取をおこなっていることが特徴の久屋は利用者から「スタッフの対応が親切・丁寧だった」と良い評判の口コミが寄せられています。

ですが、久屋の口コミをさらに調べていると「ほとんど値段が付かなかった」といった、あまりよくない評判も見つけました。

久屋の良い口コミ・悪い口コミをみていきましょう。

久屋のわるい口コミ


「ほとんど値段がつかず残念だった」

化繊とウール素材の着物を買取にだした方の口コミです。
着物の中でも化繊やウールは安値になることを久屋は公式サイトに記載しています。

久屋によると「化繊の着物につきましては、絹に比べ小額となりますが買取りしております。ウールにつきましてはお値段はお付けできませんが、お引取りさせていただきます。」とのこと。

それでも、実際に査定・買取をおこなってもらうと想像以上に安値だった場合もあるでしょう。

化繊・ウールの際は安値であることや値段が付かないことを前提に「捨てるよりはマシ」と思った方がよさそうですね。

また、「買取希望の着物が多くて詰め込みが大変だった」という口コミもありました。

買取の品数が大量にある場合は、出張買取に対応する着物買取業者の方が手間がかからないといえます。

久屋のわるい口コミ
・想像以上に査定額が安い
→化繊やウールは安値か値段が付かないと公式サイトに記載がある
・大量の着物を詰め込むのは大変
→買取の品が大量の場合は出張買取対応の店舗を視野に入れよう

久屋のよい口コミ


「着物には詳しくなかったのですが、しっかり査定してくれる、信頼できる良い業者」「とても丁寧に対応してくださり、金額も大満足でした!」

久屋ではスタッフの対応の良さに満足したといった口コミが多数ありました。
査定額に関しても、満足いく金額だったとの声もあります。

久屋は専門の着物鑑定スタッフが鑑定するということもあり、着物の鑑定をしっかり丁寧におこなっているという印象を受けますね。

宅配買取のため、利用者と久屋のスタッフが直接、顔を合わせることはありません。
それでも「スタッフの対応が良い」という口コミがあるということは、電話対応が素晴らしく、迅速に対応してくれるからでしょう。

着物は思い出の品物である方も多いと思います。
スタッフの対応が親切・丁寧であれば、思い出の品物を大切に扱ってくれると信頼することもできますよね。

また「シワや汚れがあった着物も買取してもらえた」という口コミもありました。

長年タンスで保管してシワや汚れができたものでも久屋では、買取をおこなってくれるようで助かります。

久屋のよい口コミ
・スタッフの対応が親切・丁寧
・買取金額に満足できる
・シワ・シミ・汚れたものも買取してもらえる可能性がある

久屋では着物以外の買取もおこなっている


久屋では着物以外の買取もおこなってくれます。

和装小物や貴金属の買取は常時おこなっており、2017年12月17日から2018年1月31日まで(申し込みは1月15日まで)は久屋は指定したブランド品の買取も可能です。

着物と一緒に、自宅で使用せずに眠っていた和装小物や貴金属・ブランド品も買取してもらうと、一気に自宅を整理整頓することもできます。

具体的にどういったもの買取してもらえるのか、ご説明しましょう!

和装小物全般の買取可能


足袋・草履・バッグ・子供着物・扇子・着物ハンガー・風呂敷・かんざし・巾着・コーリンベルトなど、着物に関するものであれば買取をおこなってくれます。

自宅で使用していない和装小物も着物と一緒にダンボールに詰めて送ると、案外、高値で買取してもらえる可能性もありますよ。

口コミでも「小物はどうしても数が多くなってしまい、かさばるので買取をしてもらえて助かりました。」とあるように、和装小物は季節や年齢によって好みや身につけるものが変わるので自宅に溜まりやすくなります。

溜まってしまって使わなくなったものを久屋で買取してもらい、現金化し新しく気に入る和装小物を購入するのも良いですよね。

久屋の和装小物買取
・足袋・巾着などの着物に関するもの全般買取可能
・意外に高値で買取してもらえる可能性もある

貴金属も専門の鑑定士が査定してくれる


宝石やプラチナ・金・銀といった貴金属も久屋では買取をおこなってくれます。
着物買取業者に貴金属の価値がわるのか不安になる方も居るでしょう。

久屋では貴金属の買取の際、貴金属専門の鑑定スタッフが鑑定をおこないます。

プロの鑑定士が貴金属の査定をおこなうため、安心して貴金属の買取をおこなってもらうことができます。

久屋は着物だけではなく、貴金属もしっかりと適正価格で買取をおこなうように心掛けていることがわかりますね。

久屋の貴金属鑑定
・着物買取業者だが、貴金属専門の鑑定スタッフが貴金属を鑑定するので安心

久屋は宅配キットを無料サービス!


久屋では「宅配キット」を無料サービスで提供しています。

宅配着物買取専門の久屋を利用して査定・買取をおこなう際、必ず買取してほしい品物を配送するためのダンボールなどが必要になります。

宅配買取に必要なものを久屋では申し込みの際に、ダンボールの数を指定するだけで宅配キットを配送してくれます。

宅配キットの中身は「ダンボール・ガムテープ・梱包材・買取依頼書・発送伝票・梱包方法説明書・佐川急便集荷電話番号一覧」です。

利用者が自分自身で用意するものは「身分証のコピー」「買取してもらいたい品物」だけ。

宅配買取は手間がかからず時間もとらないため、空いた時間に利用することができますね。

久屋の宅配キット
・身分証のコピー・買取してもらいたい品物だけ用紙すれば良い

まとめ


宅配買取専門の着物買取業者である久屋は、買取に料金はかからず、送料・査定料が無料です。
希望すればダンボール・ガムテープなどをまとめて宅配キットとして、無料でサービスしてくれるところも嬉しいポイントですね。

久屋ではシワ・シミ・汚れがある着物も査定をおこなってくれますし、和装小物や貴金属の買取も可能です。
スタッフの対応も親切・丁寧とのことで安心して利用することができますよね。

着物が化繊やウールの場合は、安値であったり値段がつかない場合があることを念頭においておきましょう。

宅配買取の久屋は、店舗買取や主張買取とは異なり時間を割く必要はありません。
時間を気にせず手間要らずに宅配買取してもらう場合、高額買取とスタッフの対応が良いと評判の久屋も候補に入れてもいいですね!


 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!