「不要になった着物を処分したいんだけど、どこで買取してもらうのがいちばん値段を高くつけてもらえるんだろう?」
思い出が詰まっていて大切にしてきた着物を手放すとき、納得がいく金額で買取をしてもらいたいですよね。
最近、着物買取を業者に依頼する人って増えているんですよ。たとえば「母親が大切にしてきた着物が家にあったけど、遺品整理して不要そうだから売ることに決めた」という話もよく聞きます。
お母様が大切に保存していた着物を500円で買取されるようなことになったらどう思いますか?
とてもショックですよね。
ショックを受ける気持ちはとてもよくわかりますが、買取を依頼する業者を間違えてしまうと、安い値段で買取価格を提示されて悲しくなることもあるんです。
そこで、知っておいてほしいのがインターネットでの着物買取サービスを利用することです。最近になって増えてきたインターネットを活用した買取サービスですが、質屋・リサイクルショップに着物をもっていくよりもはるかにお得です。
「お得とは言っても、普段からネットに触っていない私でもきちんと売れるのか心配だわ」と思うかもしれませんね。
買取を依頼する手順はとてもシンプルで簡単ですから、安心してください。
ここではインターネットの着物買取サービスを上手に利用して、お得に着物を手放す方法について紹介するので参考にしてくださいね。
目次
選ぶと損する着物の売り方
「使わなくなった着物を処分したいから近所のリサイクルショップへもってこう」
着物の買取を依頼した経験がないと、ついついオフハウスなどの中古衣類を取り扱っている店舗へ売ろうとしてしまいがちです。
ですが、着物の価値に見合った値段をつけてくれるのはリサイクルショップではなく、着物買取の専門店です。
オススメの着物買取専門店については後ほど紹介しますが、まずは着物を売ってはいけないお店について理解しておきましょう。
■着物の買取査定を依頼するときの注意点
・家具などとまとめて売らない
・リサイクルショップなどへもっていって処分しない
・プロの鑑定士に値打ちを見定めてもらう
着物は買取を頼むお店で大きく金額が変わります。「家から近い」という理由で近所のリサイクルショップへもっていくとほぼ間違いなく損をします。インターネットで頼める買取サービスから査定を依頼するのが確実な方法です。
・家具などとまとめて売らない
・リサイクルショップなどへもっていって処分しない
・プロの鑑定士に値打ちを見定めてもらう
着物は買取を頼むお店で大きく金額が変わります。「家から近い」という理由で近所のリサイクルショップへもっていくとほぼ間違いなく損をします。インターネットで頼める買取サービスから査定を依頼するのが確実な方法です。
とくに注意が必要なケースとして遺品整理で着物を売ることがあります。
亡くなった両親の家具や家電などの遺品を粗大ゴミとして処分するよりもお金になるからという理由でリサイクルショップへもっていくこともありますよね。家具や家電については近所のリサイクルショップに依頼すると手間が少なくてよいのですが、着物に関してはオススメできません。
ネットで着物買取サービスを使った方が間違いなく適切な値段での買取査定を行ってくれます。
リサイクルショップで着物を処分するのはNG
リサイクルショップはできるだけ回転率が高い商品を引き取るようにしています。
そのため、販売価格が安い商品であっても、店頭にならべてすぐに売れるものは引き取ってもらいやすいです。反対に、着物のようなすぐに売れそうもない商品の場合は買取価格が安くなりがちですし、処分すらもできない場合もあります。
リサイクルショップで高く評価される商品は回転率が高い商品なので、着物とは相性がわるいと覚えておきましょう。
質屋で着物を処分するのはNG
オフハウスのような衣料品リサイクル店舗や中古家電を取り扱うハードオフなどが増えてきたことで、質屋を目にする機会は少なくなってきました。
質屋がリサイクルショップなどと大きく違う点は商品を担保としてお金を貸し出す役割があるということです。
自分が所持している商品をわざわざ3,000円程度のお金を借りるために質屋に入れる人がいないということを想像することは用意ではないでしょうか。
やはり3万円や5万円といった大きな金額が必要な人がブランドもののバッグや時計を質に入れることが多いです。
質屋も確実に売れるものしか担保として預からないため、着物を利用する人が少なくなった今では引き取ってもらいづらいです。
オークションで着物を処分するのはNG
ヤフオクをはじめとしたネットオークションであれば、リサイクルショップや質屋よりも値段が高くつくのではと期待するかもしれませんね。
ネットオークションは出品手数料などを支払えば消費者同士で商品の売買ができるため、比較的高い値段で商品を手放すことが可能です。
ただし、着物の場合はリサイクルショップや質屋と同様に買い手を見つけることが容易ではありません。
出品の手間や落札される金額の変動が大きいため、着物をオークションで販売(処分)することはやめておきましょう。
もっとも着物の価値を評価してくれるオススメの方法はインターネットの買取サービスに依頼することです。
ネットで着物を売るのは不安ですか?
着物の買取をインターネット経由で申し込むのは不安と感じるかも知れません。
とくに日頃からネットで買い物をしたことがないという場合は心配になるかもしれませんが、買取サービスはサポートが充実しているので安心して利用できます。
■ネットでの着物買取は不安?
・訪問買取に誰がくるかわからない
・商品をいきなり郵送するのがこわい
・査定に時間がかかりそうで心配
・訪問買取に誰がくるかわからない
・商品をいきなり郵送するのがこわい
・査定に時間がかかりそうで心配
これらすべて、サポートが充実した買取サービスでは解決されています。安心して申し込みできるサービスが増えているんですよ。
ここからはネットでの買取サービスに関する不安を感じている人のために、安心して買取査定がお願いできる理由を紹介していきます。
訪問買取にだれが来るかわからない
訪問買取(出張買取)では鑑定士とはいえ、まったく見知らぬ人が自宅に来るので不安ですよね。
買取サービスのなかには女性の不安に配慮してくれている企業もあります。たとえば、バイセル(スピード買取.jp)のように女性査定員が訪問してくれることもあります。
訪問買取というと、男性の査定員が強気な態度で買取するように脅してくるという不安なイメージを持っている方もいるかもしれません。
男性スタッフの訪問が心配な場合は「女性の査定員でお願いします」と頼んでおきましょう。
郵送査定で適切な値段をつけてもらえるか心配
ゆうパックなどを利用して郵送で査定をしてくる買取サービスは多いです。
段ボール箱などに詰めて郵送するだけで査定してもらえるので、手間はほとんどかかりません。時間の都合をつける必要もないので、とても楽です。
ですが、郵送したのに値段に納得がいかず、返送してもらいたいと思うこともあるかもしれませんよね。残念ながらその場合、返送料金を負担する必要があります。
そこで活用したいのがLINE査定というサービスです。バイセル(スピード買取.jp)や着物買取専門福ちゃんでは商品の画像をLINEで送るだけで査定を行ってくれます。
最終的な金額は商品を送ったあとにつくのですが、買取価格の目安になるので便利です。
すぐに支払いの対応をしてくれるか不安
買取査定に申し込みしたのに、お金がすぐに手元に届かないと不安になりますよね。
訪問買取と店頭買取の場合はその場で現金支払いに対応してもらえますが、郵送査定の場合でもすぐに銀行へ振込してくれる場合もあります。
たとえば、バイセル(スピード買取.jp)の場合は商品が到着後すぐに査定を開始してくれます。査定の結果を電話で報告してきてくれるので、その結果に満足できれば即日で銀行口座へお金が振り込まれます。
着物買取はネットのサービスを選ぶとよい理由
着物買取の依頼をはじめてネットで申し込むときは心配ごとが多いですよね。
ですが、近所のリサイクルショップや質屋などに思い出の着物をもっていたとしても1着あたり、せいぜい100円とか300円くらいで買い取ってもらうことしかできません。
ネットを中心にサービスを展開している買取業者はオークションや古物商のつながりを生かした独自のネットワークをもっているので、買取価格が高値になりやすいです。
商品の置き場に制限がある実店舗を運営しているわけではないので、回転率が高い商品だけを買取するということもありません。
着物の正しい価値を評価して買取価格を提示してくれるので、納得できる値段で着物を売るならネットを利用するのがオススメです。
使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!