大阪で着物を処分したい!という方のために、大阪にある着物買取店舗をご紹介致します。

母親の遺品整理のため、着物を処分したい方。成人式の着物を処分したい方は年々増えています。
どうせ処分するなら、少しでも高く売りたい!と思うのが自然な感情でしょう。そこで、気になる大阪の着物買取を行っているお店の中から8つ厳選してご紹介致します。

最後に、実店舗以外のオススメの処分方法についてもご紹介していますので、是非ご参考にしてみてください。

大阪にある着物買取ショップから8つをご紹介


 着物の処分に困った!そんなときは着物買取してもらおう!の記事でもご紹介した通り、着物を処分する方法はいくつかあります。

その中でも、特に高額になる傾向としては「店舗へ直接持ち込む」、「宅配買取サービスを利用する」、「出張買取サービスを利用する」の3つがあります。

今回は、大阪在住の方が、店舗へ直接着物を持ち込み処分してもらう際にオススメの買取ショップを8つ厳選してご紹介致します。

1. 着物買取専門店 アートトップ


〒590-0974 大阪府堺市堺区大浜北町3-4-7ダイトクビル606
大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良など近畿地方であれば、出張買取をしてくれる、開業20年以上の着物買取業者になります。見積もりは無料で対応してくれるのも嬉しいですね。

 着物買取専門店 アートトップ

2. イデアール


〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-30-18

不動産や建築全般の事業も行う会社が、呉服や着物の買取事業として行っているのが特徴のショップになります。大阪市内、堺市内を中心に大阪府下全域〜隣接する尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、奈良市、京都市等へ出張買取も実施しています。

 イデアール

3. アンティーク着物藤乃


〒536-0001 大阪市城東区古市1-19-30-08

地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩10分。少しの汚れがある、古すぎる着物でも買取をしてくれるなどのが特徴です。

 アンティーク着物藤乃

4. きもの屋


〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-17-3

江戸、明治、大正時代の昔の着物や帯、リサイクル用の材料にするリサイクル着物等も買い取ってくれる地元密着型の着物屋です。「できるだけ多くの人に気軽に着物を親しんでいただきたい」というモットーに運営しているショップです。

 きもの屋

5. 千kimono


〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-7 千寿ビル4F

大阪梅田にある着物のリサイクルショップになります。特徴としては、アンティーク、大正ロマン着物を中心に、琉球染織、産地の有名な織物、作家物の着物などを幅広く取り揃えています。

 千kimono

6. 着物買取さいとう


〒599-8241 大阪府堺市中区福田990-8

大阪以外の地域でも、出張買取をしてくれるお店になります。ただ、点数が少ない場合は、出張対応してくれない場合があるので注意が必要です。依頼を希望する場合は、事前に連絡を入れて確認することは必須です。

 着物買取さいとう

7. リサイクル着物 さくら


〒630-8226 奈良市小西町29-1 リフレ館新大宮ビル3F

近鉄日本橋駅から徒歩1分の立地にあり、奈良に4店舗、大阪、京都に1店舗ずつお店を構えている、地域に根付いたリサイクルきものショップになります。着物以外にも、ジュエリーや時計、ブランドバッグ等の買取も行ってくれるます。

 リサイクル着物 さくら

8. 大福屋


〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-17-5

大阪の日本橋にあるリサイクルショップです。着物以外にも、毛皮や呉服、宝飾品など、リサイクル中古品などを取り扱っています。出張買取はしていないため、着物を売りたい場合は、直接足を運ぶ必要があります。

 大福屋

店舗型のお店では高く買い取ってもらえないの?


ここまで、大阪市内にある実店舗を8つご紹介致しました。当然ながら、実店舗に着物を持ち込んで買い取ってもらうことも可能なのですが、以下の理由により、あまり高額に買い取ってくれないという事実があります。

■店舗で着物が高額に買い取ってもらえない理由
・店舗維持費が高い
・着物の需要が年々下がっており、値段を付けにくい

 七五三の着物は買取可能なの!?5つの処分方法をご紹介!でも書いている通り、着物は買うときは数十万円で売るときは数十分の一と言われているように、新品、中古問わず価格がつきにくい商品になります。

着物のクリーニング代は2〜3万円かかるなど高額であり、保存方法もしっかりしなければ価値はなくなってしまうからです。

大阪で着物を処分するのにオススメの方法


大阪で着物を処分したいのであれば、実店舗に行くのではなく、買取専門サービスを利用されることをオススメ致します。

というのも、実店舗に比べて、管理維持費がかからないため、買取費用が高めになる傾向があります。地元の質屋と比較すると、約4倍以上の価格がつくこともあるようです。

ただ、そうはいっても、買取専門のサービスであればどこであってもいいというわけではありません。

特にオススメなのは、 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!でもご紹介しているサービスがいいかと思います。

まとめ


大阪市内の着物買取店舗をご紹介しました。お店によって、出張買取を実施している先もあれば、店頭のみで買取を実施しているショップもあります。

家の近くにショップがあればまだいいですが、大量に着物を処分したいという場合は、現実的ではありませんね。

また、買取価格という点からも、維持費が大きい実店舗に売るよりも、出張買取サービスを展開している会社から購入した方が、買取金額は高額になる傾向があります。しかも、訪問型の買取サービスは、自宅に待機しているだけでいいので、楽ですね。

着物買取の際は是非ご参考ください。


 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!