家で眠っている反物、賞味期限は大丈夫ですか?

「え、反物に賞味期限なんてあるの?いつまでも使えるものでしょう」と思うかもしれませんね。

ですが、反物のデザインにも流行があります。洋服でも5年前に流行ったファッションをそのまま着ている人をみかけると「あ、ちょっと古いデザインだな」と思いますよね。

アンティークでおしゃれなデザインならよいですが、なかには時代おくれを感じさせる着物を選んでしまっている人もいます。

反物のまま長年保存してしまっているのであれば、思い切って手放すことも考慮しておきましょう

ここでは反物を手放すときに高値で買取してくれる全国どこからでも査定依頼できるサービスを紹介します。

反物を手放すタイミングはいつ?


反物の買取を依頼すると「この反物はちょっと古くてお値段がつけられませんねぇ〜」と言われることがあります。

「古い」というのはシミがついていたり、汚れがついていたりすることもありますが、それは素人目でも簡単にわかりますよね。「汚れてしまったし、値段がつけられないのも仕方ないか」と納得できるはずです。

しかし、なかには新品未使用の状態なのに1枚あたり1000円も値段がつけてもらえないことがあります。

「新品の状態できれいにとっておいたのに、500円しか値段がつかないってどういうことなのよ!」と頭にきてしまうはずです。このような状態がよいのに買取価格がまともにつかない着物はほぼ間違いなくデザインが古いです。

洋服の流行色は1年ごとに変わります。近年はファストファッションの影響で新しい服を買い、翌年にはもう使わないから捨ててしまうという人も多いですよね。

着物の場合は洋服のファッション業界ほど流行の移り変わりが激しくはありませんが、時代相応のデザインというものはあります。

ですので、今まさに流行しているデザインの反物であれば、買取価格も高くなるので売り時です。

「娘の成人式に合わせて着物を仕立てるために反物を大切に保存している」というのであれば、もちろん売る必要はありません。

ですが、とくに仕立てる予定もないまま保管をしているのであれば、できるだけ早いうちに買取査定へ出してしまった方がよいです。

なぜかというと、反物がアンティーク品として価値が認められるのはだいたい100年前の真綿(シルク)で織られて本場大島紬など、長い歴史があり品質が高いものに限定されます。

反物の生地がとても高い価値をもっているとか、生地を織った職人が人間国宝であるとか、希少価値が高いものでなければ「古くて価値がある着物」という評価はされません。

それなので、仕立てる予定がない反物に関してはできるだけ早く売ってしまった方が、流行にあっていて価値を認めてもらえるため損をしません

反物を買取査定に出すときの見極め方

・昔のトレンドだったデザインの反物は仕立てても着る場面があまりない
・流行中のデザインがされた反物は高値で売れる
・長期間保存しておいてもアンティーク品として価値が高くなる可能性は低い

反物買取価格の相場がよいサービス


反物は着物よりも買取価格が高くなりやすいです。

着物に織られてしまっていると、買い手がかなり限られてしまいますが、反物の状態であれば背丈に関係なく仕立てることができるからです。

ポリエステルはもちろん、毛・ウールの反物は基本的に値段がつきません。真綿(絹)は高価です。

しかし、どんなによい反物であっても、その価値を判断できる業者に買取査定してもらわなければ適切な買取価格はつけてもらえません。

理想としては着物を専門に買取査定を行っていて、査定員も着物について深い知識をもっていることが望ましいです。

なかには「当店は不要になったものを何でも買取ます!無料です!どこよりも高値で買取査定しますよ!」というリサイクル店もありますが、抱き合わせの詐欺業者である可能性もあるので気をつけましょう。

「着物買取をします」という名目で訪問してくるのですが、本当の目的は貴金属(ゴールド・プラチナ)などを無理矢理に査定してくる業者です。

しつこく査定をしたがる押し買い業者にひっかからないためにも、知名度が高い「バイセル(スピード買取.jp)」や「福ちゃん」などを利用した方が安心ですよ。

買取サービスを選ぶときのもっとも大切なポイントが買取後に販売するルートを複数もっているということです。

古くから経営されている着物買取業者では店内でしか販売するルートをもっていないこともよくあります。この場合、どうしても品物の回転率が高いものしか値段がつきません。

もう少し具体的に言うと、流行の絵柄で描かれていて、生地は品質が高いものである必要があります。人気があってすぐに売れる反物であればお店も利益が増えるので、喜んで買取してもらえます

そうでないと、場所ばかりとって現金が回らなくなって経営破綻してしまいますからね。

こういった伝統があるご当地限定の着物買取店は先にあげた例のような反物であれば、正当な価値がつきますが古いデザインで売れづらいものには値段がつきづらいです。

売ろうと思っている反物が品質は普通だし、年代もちょっと古いものであるという場合はインターネット通販なども行っているバイセル(スピード買取.jp)などを選んだ方が高く買取してもらいやすいでしょう。

反物の買取価格が適正なサービスの見極め方

・着物専門の買取を行っている
・着物に詳しい査定員が細かく見てくれる
・販売ルートを複数もっている

全国に買取査定を行ってくれるのはバイセル


バイセル(スピード買取.jp)では3つの買取方法が採用されています。

訪問買取、宅配買取、持込買取です。

バイセル(スピード買取.jp)が便利なところ

・自宅まできてくれる訪問買取
・郵送するだけでOKな宅配買取
・査定する品物をもっていくだけの持込買取

主要な買取サービスの多くは3つとも対応していることが多いのですが、バイセル(スピード買取.jp)の場合は全国の地域別にサービスを展開しています。

福ちゃんも同じように複数の買取方法を採用していますが、関西圏の訪問買取を積極的に行っています。

「福ちゃんに宅配買取を頼もうとしたんだけど、強引に訪問買取をされることになった」という口コミもあるほどです。訪問買取してくれると聞くとよい印象をもつかもしれませんが、店舗経営をしているのに訪問買取を強く希望するということは在庫を保存しておくスペースがなく、買取した反物をうまく販売できていないということでもあります。

全国どこからでも安心して反物の買取をお願いするなら、無店舗経営でムダなコストを削減しているバイセル(スピード買取.jp)の方が安心してお願いできますよ。

まとめ


反物の買取をするなら、織られた柄の流行が古くならないうちに査定へ出しましょう。

時間がたてばたつほど、査定金額は下がっていきます。
アンティーク品として評価してもらえるのは100年以上前の品質と保存状態がよい反物だけなんです。

バイセル(スピード買取.jp)なら全国ほとんどの地域で買取を行っているので、人口がとても少ない離島でなければすぐに買取してもらえます。
無店舗経営で利益を伸ばしているので、買取金額も他の買取サービスよりも高めで買取してくれると評判がよいです。

家で保管している仕立てる予定がない反物は価値が下がる前に査定してもらいましょう。


 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!