大阪市内に着物買取を専門に行っている業者はいくつかあります。

しかし、実は地域密着の着物買取専門店よりも全国展開している買取サービスを利用した方が査定金額が高くなることもあります。

大阪市内で着物買取をする場合に知らないと損をする買取事情について紹介します。

大阪市内に着物買取店は複数ある


大阪で着物買取を頼むのであれば、知名度が高くて信頼できるお店に頼みたいですよね。大阪市内にある着物買取店やリサイクルショップについて情報を集めました。町の商店街で小さく営んでいる呉服屋さんなどは含めてありませんが、主要な着物買取を行っているお店はカバーしています。

大阪エリアで知名度がある着物買取店

・イデアール株式会社
・アンティーク着物藤乃
・着物買取さいとう
・着物買取の彩羽
・リサイクル着物 さくら
・千kimono
・ここや商店
・きもの屋
・アンティーク着物・リサイクル着物の姉妹屋

イデアールの着物買取に関する口コミ


大阪市内でも知名度が高い買取業者が「イデアール株式会社」でしょう。イデアール株式会社は公式サイトで自社サービスについて積極的に情報を発信しています。

ですが、買取実績や参考価格が提示されていないため「名前は聞いたことあるけど、実際にはいくらで買取してくれるんだろう」と心配になる方も多いはずです。そこで、イデアール株式会社に着物買取をしてもらった人の口コミに耳を傾けてみました。

大阪で知名度が高い着物買取イデアールの口コミ

・スタッフの電話対応がとてもわるい印象だった
・有名作家の着物は値段をつけて買取してくれる
・無名作家の着物には値段がつかない

おばあちゃんの着物を20点ほど売ろうとした女性の話です。その方はイデアールの買取方法についてとても不満を感じていました。電話で買取相談をしたところで「イデアールはよくない会社だと判断して、買取をしてもらうことやめました」と言っています。

イデアールに電話をしたところ、初老の男性が出たそうです。着物の買取について相談をはじめると「有名作家の着物はありますか?無名作家の着物だけでは値段がつきませんけど大丈夫ですか?」とかなり強気な態度で質問をしてきたので、困惑したそうです。

イデアールの公式サイトには「貴金属との抱き合わせ買取などを行っていません。専門のベテラン鑑定士が着物の価値を見極めます」といった趣旨の売り文句が書かれています。そこで、買取相談をした女性は「有名作家が作ったブランド着物でないと買取はしてもらえないんですか?」と聞き返しました。すると男性スタッフは「買取をしないわけじゃないんだけど、有名作家の着物じゃないと値段がつかないよ?」と言ってきたそうです。

有名作家の着物に値段がついて、無名作家の着物にはほとんど価値がつかないということは着物買取でよくある話ですが、男性スタッフの対応はかなり失礼ですよね。もちろん、他のスタッフも同様に失礼な態度とると一概に言うことはできませんが、あまり好印象を持つことができません。

大阪で有名な着物買取店だからといって、無条件にイデアールに買取査定を依頼するのは少し考えた方がよいでしょう。

大阪で着物買取をしてくれる全国チェーン業者もある


大阪で着物買取をする際にあわせて知っておきたいことは「出張買取や宅配買取をしている業者もある」ということです。

着物の買取依頼をするときって慌ただしいことが多いですよね。
「急逝した母の着物を処分したいから買取業者を探している」といった予期せぬ事態がきっかけで着物の買取査定をしたいという人も増えています。

さらに着物には思い出深い品も多いため、少しでも高く売りたいという気持ちはあるものの具体的に納得できる値段がつくお店の選び方がわからず近所のお店に着物買取査定を頼みがちです。

ですが、実際は着物買取はとても一般的なこととなっており、全国的に訪問買取をしてくれる買取サービスが増えています。たとえば、バイセル(スピード買取.jp)や買取プレミアムは全国的に訪問買取を行っていると公式サイトで公表していますし、仮に訪問買取対象外の地域であったとしても郵送買取をお願いすることができます。

大阪市内でも着物買取を高値でしてもらう方法

・訪問買取を依頼する
・郵送買取を依頼する
・LINE@で簡易な査定をしてもらう

郵送買取とは名前の通り査定してほしい商品を宅急便などで送るので、大阪市内に地域が限定されず、全国どこからでも買取査定を依頼することができます。

「郵便で送るということは値段に満足できなくてもキャンセルできないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、返送してもらう事も可能です。返送を依頼する際は送料が着払いになることが一般的ですが、それ以外の手数料は取られることはありません。

「少しでもお金の節約したいから返却したときの送料を負担するのも嫌なんだけど」と思うかもしれませんね。その場合はLINE@で簡易買取査定を行っている買取サービスを利用しましょう。
「福ちゃん」「バイセル(スピード買取.jp)」などが代表的です。スマホで撮影した画像をLINEで送るだけで、簡易な買取価格を教えてくれます。実物を見ていない状態での査定金額なので、郵送してみたら値段が変わることはあり得ますが、1つの目安にはなります。

値段によって買取してもらうかどうか決めたい場合はLINE@を使うと手軽で便利です。

大阪市内で着物の買取査定をして欲しいという場合は、あえて近所の買取店に行かず、全国で買取を行っている買取サービスを利用することも検討してみましょう。

全国展開している着物買取の方が買取価格が高値になる理由


ネットの買取サービスなら大阪市内の「イデアール」などのご当地買取店舗よりも買取査定の金額が高値になるかもしれません。

着物買取サービスで高値を付けられる理由について考えてみると、理由がわかります。

ほとんどの買取業者は着物を買い取ったあと、何かしらのルートを使って転売をして利益を出します。転売するルートは企業によって異なり、個人向けのオークションから、独自の着物専門店とのネットワーク、場合によっては海外の市場へ流れることもあります。

買取後に流すルートの数が多ければ多いほど、買取価格が高くなりやすいです。近所の呉服店やリサイクルショップの買取価格が安くなりがちな理由はここにあります。

たとえば、大阪市内でも「アンティーク着物藤乃」のように着物買取を専門にしている店舗もあります。公式サイトはありますが、長年更新されている様子はありません。買取実績や参考価格が提示されていないため高値の値段を期待することができませんね。「ネットショップ」というページが用意されていますが、クリックしても表示されない状態になっているため、ネットショップでの商売がうまくいっているとは考えづらいです。

ネットショップがうまく運営されていないということは、買取を行った着物を店舗内か別の販売ルートで取り扱いをしていることになります。公式サイトを見る限りでは採用活動をしていなかったり、取引先の数が少なかったりすることから、転売するルートは店舗内だけと考えられます。こういったご当地の着物買取店に高値で買取をしてもらうことを期待するのは難しいでしょう。


高値で着物買取してくれそうな店舗の見分け方
・公式サイトが頻繁に更新されている
・複数の販売ルートを確保している

転売するノウハウやルートの確保ができていれば、買取金額も自然とあがります。着物は日常的に着られる機会が少なくなっており、訪問着のような準正装として扱われる着物であっても、流通量がとても多いとは言えません。そのため、リサイクルショップや呉服店では回転率が低い着物に高い値段をつけることはありません。

とくにリサイクルショップでは在庫を置いておくスペースに限りがあるため、回転率が高く確実に売れる商品に限定して買取を行います。着物は背丈に合わせて採寸して作られているため、ちょうど背丈や腕の長さが同じでないと着こなしづらいため中古での取り扱いも難しいです。

また、着物にはデザインのトレンドがあります。洋服でも毎年の流行色が変わるように、デザインは流行に合わせて変化しています。10年以上前のものだと、流行からはすっかり遅れており、流通はしづらくなります。そのため、リサイクルショップなどでは金額を高くつけてもらいづらいです。流通ルートが豊富な買取サービスを利用した方が値段は高くつきやすいです。

大阪市内での着物買取店を探すより全国展開していて、販売ルートを幅広く持っている買取サービスを利用した方がよいでしょう

まとめ


大阪市内には「イデアール」や「アンティーク着物藤乃」など着物買取専門はいくつかありますが、「バイセル(スピード買取.jp)」「福ちゃん」など全国展開している買取サービスの方が査定金額は高くつきやすいです。

大阪市内であっても訪問買取や宅配買取などで、地域に関係なく査定を行ってもらえます。

少しでも高い金額で買取をしてもらいたい場合は近所の呉服店やリサイクル所婦などより、全国展開している買取サービスを利用しましょう。


 使いやすいサービスはどこ?着物買取サービスのランキングベスト3はココ!