買取方法

宅配買取

お住いの都道府県

東京都

年齢

34歳

性別

男性

買取を依頼した着物の枚数

50枚

買取金額

10万円

ペンネーム

たかし

感想(ここが良かった)

先日、祖母が「そろそろ身の回りを整理したい」と言い出しました。
私としては最初は「そんな寂しいこと言わないで」と言ったのですが、祖母の考えは変わらず、最終的には祖母の終活を手伝うことにしました。

私は男性で、着物のことは全くわからないのですが、できるだけしっかりした買取業者にお願いしようと思い、ネットで複数の業者の比較検討を行った結果、こちらの業者さんにおねがいすることにしました。

理由の一つとしてホームページのつくりがシンプルで、美辞麗句ばかりが踊っているような派手なデザインのページの業者と比べて誠実な印象を受けたからです。
枚数が多かったので、祖母の指示に従い箱に詰めて宅配買取に出しました。

買い取りに出したのは、祖母曰く「訪問着、小紋、紬」の約50点でした。
50点を査定に出して、値段がついたのは20点ほどででした。

買い取り金額は約10万円で、その金額には満足しています。

中に状態のいい、高い着物がいくつかあったそうで、それを高く買い取ってもらえました。
結果的には、買い取りに出してよかったと思っています。

祖母も特に不満はないようで、自分が大切にしていたものがきちんとした値段で引き取られたことを喜んでいました。

感想(ここが良くなかった)

50枚を買い取りに出して、20枚ほどに値段が付きました。

残りの着物は、「汚れがある」「この柄だと現在だと買い手がなかなかつかない」といった理由で買い取りを拒否されました。
祖母は着物をよく着る人なので、私も祖母もその点については特に不満はありませんでした。

「まあ仕方ないな」といった感じです。
良くなかったところですと、買い取り方法が少し複雑でした。

私は宅配買取にしようと思い、ホームページを調べたのですが、意外とやることがたくさんあります。

着物買取申込書、身分証明書のコピー、本人名義の通帳を商品と一緒に同封して送る必要があり、結構手間です。買取申込書には書かなければいけない空欄が多くあります。
また、私は業者さんとは電話でやり取りをさせていただいたのですが、祖母の代わりに着物の状態などを詳しく説明せねばならず、こちらも手間でした。

私は本やゲームの買い取りしかしたことがなかったので、そういうのとは全然違うなと思いました。まあこれも仕方ないかなと思って作業していました。
宅配買取ですとこんな感じですので、たくさんの着物を買い取りに出したい人は出張買取をお願いしたほうがいいかも知れません。

前述したような手間が省けると思うので。

評価を選択してください

良い
名前特選着物買取きものおおば東日本橋 本店
住所〒103-0004 東京都中央区東日本橋3丁目6-6 パークビル1階
電話0120-848-663
URLhttps://www.tokusenkimono.net
営業時間9:00~20:00
定休日年中無休
買取方法持込買取・出張買取・宅配買取
地図